LIKE A HAWKER CENTER

私の普通が誰かの特別かも。誰かの役に立てれば幸いです。

Boeing787に初めて乗ってきた(8)沖縄観光(5/5)

朝のジョギング

さあ、今日はいよいよ念願の787に乗る日

7時に起床しました。
飛行機は12時10分の便なので空港までの移動やお土産を買ったりする時間を踏まえても少し時間に余裕があるので、ジョギングしてきました。程よく近くて目指すのにちょうどいい場所ということで、首里城に行くことに決定。

固形物を食べて走るとお腹が痛くなってしまいそうなので、昨夜に買っておいた牛乳だけを飲み、7時40分にホテルをスタートしました。

朝の国際通りはまだ人影がほとんどありませんでした。

現在建て替え工事中のため仮設で運営中の第一牧志公設市場と建設中の新市場。本来なら新市場は今月4月1日にオープンする予定でしたが、来年4月頃に延期とのこと。

壺ややちむん通り。やちむんとは沖縄の焼き物(陶器)のこと。やちむん屋さんが立ち並ぶ通りですが、こちらも朝早いので人はおらず。

おもろまちDFSギャラリア。免税品を売っています。

首里城手前にあるお寺、首里観音堂慈眼院臨済宗妙心寺派ですが、お寺の造りは沖縄っぽいんですね。

首里城前の交差点まで来ました。ホテルから5kmちょっと。思いのほか高台にあり、登ってくるのが結構しんどかったです。

首里城といえば守礼門。朝8時30分前だったのでまだ人がほぼいません。
守礼門といえば2000円札。全く見かけなくなって久しいですが、我が家では記念に1枚持ち続けています。

何も知らずに奥に進んでいくと、民族衣装を着た係りの方が出てきて8時30分に開門しました。ちなみにここは無料エリアとのこと。さらに奥へ進みます。

高台なので見晴らしがよいです。遠くにはアリビラの近くの残波岬も見えます。
昨日の天気は快晴でしたが今日は霧雨交じりの曇り。気温は暑からず寒からずなのでジョギングには最適。

首里城正殿前の奉神門。この奥に2019年10月に火災で焼失してしまった正殿があります
現在8時37分。せっかくここまで来たので中を見たかったのですが、ここから先は有料エリアで9時開場とのこと。さらには、9時に開門式も行われるとのことで見ていきたかったのですが、そろそろホテルに戻らないとこの後の予定が厳しくなってしまいます。
そんなことを近くにいた守衛さんと雑談していると、「奉神門の右奥に進むと中が少し見えるとこがあるよ、入っていいところだから。」と教えて頂きました。沖縄の方は温和で優しい方が多いです。

中を見てみると、正殿は跡形もなく、復興に向けた工事が進められていました。

守衛さんにお礼を言い、8時50分。あと10分いれば開門式を見られたのですが、ホテルに戻ることにしました。

最寄駅からゆいレールに乗るのが最速ではと思いましたが、調べてみると走って帰った方が早いことが分かったので、帰りもジョギング。首里城までの往路は気ままにジグザグ走ってきましたが、帰りは最短ルートを通りました。

道の途中、立派なこいのぼり。

そうそう、ジョギングといえば、沖縄に来てから走っている人の姿をあちこちで数多く見かけました。明らかに他の街より多い。年中暖かいから??

それと、走る人に限らず、マスクをしていない人も多かったです。きっと暑いし密でもないからでしょう。

帰りはひたすら下り道なのでラクチンでした。往復10kmちょっとを走り、9時20分にホテル着。いい汗かいて気分爽快です。

本当ならもう少し早く戻って朝食を食べに行きたかったのですが、思いのほかジョギングを満喫してしまったので、さっとシャワーを浴びて汗を引かせて空港に向かい、朝食は昼食を兼ねて空港でとることにしました。

ゆいレール美栄橋駅

列車がやってきました。

かっこいいです。

ゆいレールはモノレールで側壁のない高架を走るため、とても見晴らしがよかったです。

13分で那覇空港駅に到着。

空港内のレストランで沖縄そばとジューシーを頂きました。昨日の昼食も沖縄そばでしたが、大好きなんですよ沖縄そば

さあ、この後、いよいよ787に乗ります。