LIKE A HAWKER CENTER

私の普通が誰かの特別かも。誰かの役に立てれば幸いです。

初めて自分で髪を切ってみた

セルフカットのイラスト

 

私はいつも2ヶ月に一度くらいの間隔で美容院で髪を切ってもらっています。

 

前回切ってもらったのはちょうど1ヶ月くらい前。

 

いつもは前髪は2ヶ月経っても目にかからないくらいの長さまで切ってもらっているのですが、その時はちょっとイメチェンしてみたいと思い、前髪をいつも程は切らずに長めに残してもらっていました。

 

しかしそのせいで最近は前髪が目にかかるようになってきてしまい、その都度前髪を手で分けなくてはならないのが何とも煩わしくてしょうがなくなってきました。とても次回の美容院まで待てそうもない。

 

かと言って、前髪以外はまだ特に問題ないので、前髪のためだけに今美容院に行くのは正直もったいない。

 

はてさて、どうしたものか。

 

そんな平和な悩みを抱えていた深夜0時30分、ふと閃きました。

 

そうだ、自分で切ってみよう。

 

深夜って怖いですね。日中なら考えないような大胆なことを思いついちゃうんですから。

 

ちなみに私はかなり慎重で融通の利かない性格です。石橋を叩きまくって調査しまくってもなかなか渡らない感じ。ですから、切ったこともない自分の髪を切るなんてことは私にとってはとても大それたことであって、普段ならまずやろうとは思いませんし、そもそも多分思いつきません。

 

ですが、この時は実は伏線がありました。

 

最近つくづく家計が厳しいなぁ、と軽く悩んでいたこと。

 

たまたま直前に読んだブロガーさんの、月給135万円と高給取りなのにお昼ごはんは前夜の夕食を詰めて自分で作ったお弁当を食べて無駄遣いしていないとの記事を読んだこと。

 

ここ数か月間、融通の利きにくい自分の思考回路を柔軟にするために、通勤時の駅までの道をあえて毎日変えてみていること。

 

数日前に観たヤマノススメというアニメの主人公が、「諦めて妥協するくらいなら、諦めないで後悔した方がいいんじゃないでしょうか」と言っていたことが妙に頭に残っていたこと。

 

などなど。

 

たかだか前髪を自分で切るのを思いついたことぐらいで大げさかもしれませんが、私にとってはかなり一大事です。

 

さて、思い立ったが吉日。自分で切るのを迷い始める前にさっさと実行してしまおうと思い、すぐさま洗面台に新聞紙を広げ、前髪をくしでとかし、ハサミをもって鏡を見ながら長さ2cmほどジョキジョキジョキ。一連の作業にかかった時間、約5分。

 

うん、上出来!もともと美容師さんが上手に切ってくれていたので、それに合わせて各場所の毛先から一律の長さで切った作戦が功を奏したようです。

 

切り終えた瞬間、新たな翼を一つ授かった感じがしました。オレだってやればできる!オレはどこへでも行けるぞ!(大袈裟ですね...)

 

こうして、40代半ばにして人生初体験がまた一つ増えました。

 

あぁ、生きているって素晴らしい!