LIKE A HAWKER CENTER

私の普通が誰かの特別かも。誰かの役に立てれば幸いです。

Boeing787に初めて乗ってきた(4)沖縄観光(1/5)

沖縄を観光してきた

787に乗るのは翌日なので、今日は一日フリー
ということで、予約していたレンタカーで沖縄本島の南半分をぐるっと一周してきました。

 

注:「Boeing787に初めて乗ってきた」というタイトルにしていますが、ここからしばらくは沖縄観光の記事が続きます。ご了承くださいませ。

 

まずはレンタカーを手配


早朝の便に乗ってきたので、まだ午前10時。
空港内の停留所からレンタカー会社のバスでレンタカー店舗まで移動します。

 

レンタルしたスズキ・ハスラー
家族で乗るなら普通自動車にするのですが、今回は一人なので軽自動車で十分。
日帰りで10~20時まで借りました。
ハイブリッド・アイドリングストップ付きで、最終的に燃費は22km/Lくらいでした。軽自動車の燃費の相場を知らないのですが、いいのではないでしょうか。

 

憧れの場所へGo!

さて、今回は特に行き先を決めず、気の向くままにドライブしようと思っていたのですが、唯一ここだけは確実に行っておきたかったところ。
それは...

 


ここ、瀬長島!
沖縄には何度か来たことがあるのですが、瀬長島にはまだ一度も来たことがありませんでした。那覇空港のすぐ南側にあり、飛行機好きなら一度は訪れたいであろうスポットです。

 


こんな感じで、きれいな海のすぐ向こうに着陸する飛行機が間近に見られます
これはJALA350。青い海と空に映える白い機体。う~ん、いいですな。

 


一本道路を挟んですぐ陸側には瀬長島ウミカジテラスという40件以上の店舗が集まったリゾート施設がありました。
白い建物が青い空に映えてとてもきれいです。
青と白は私がとても好きな組み合わせです。

 

飛行機を見ながらのんびりしていたら、お昼時の時間になってきました。お昼はどこか街中のお店で沖縄そばを食べようと思っていたのですが、目の前のウミカジテラスに素敵な沖縄そば屋さんがあったので、そこで頂くことにしました。

 

 


食べたのは左上のグランプリ受賞したV3そば。V3は3つの部位の肉が乗っている、という意味だそうです。

 

左の白いテント屋根部分が沖縄そば屋さん。ここに座ると...

 

滑走路を見ながら食事ができます!(あいにく車で隠れてしまいましたが...)
海と飛行機を見ながら食べる沖縄そば、格別のおいしかったなぁ。

 

北側を向くときれいな海の向こうに管制塔。きっと管制塔からの眺めは最高なんだろうなぁ。もしかしたら管制官の方の中でも人気の勤務地だったりして。

 

さて、とても居心地の良い瀬長島でしたが、他の場所にも行ってみようということで、1時間くらいの滞在で出発しました。

 

続く。