LIKE A HAWKER CENTER

私の普通が誰かの特別かも。誰かの役に立てれば幸いです。

Boeing787に初めて乗ってきた(2)路線決め

どの路線に乗ろう?

さて、まずはどの路線に乗ろうか。どうせ乗るなら、なるべく少しでも長い時間乗っていたい!

 

そうなると選ぶべきは国際線ですが、コロナのご時世に海外に行くのはいろいろとハードルが高いし、そうでなくても金額もそれなりに高いし、というわけで、今回は国内線にしました

 

さて、国内線の長距離区間となると、たぶん那覇か新千歳を飛ぶ便。調べてみたところ、あいにく那覇 - 新千歳間の直行便はないようです。それならば、暖かいところに行きたい気持ちもあり、那覇→羽田の路線に決めました

 

ちなみに航空会社は、ANAのスカイコインというポイントがちょっぴり余っていたので、ANA一択です

 

調べてみると、ANAではこの路線に一日に何便もの787が飛んでいます。
「すごい!自分の仕事がこんなに世の中の役に立っていたのか!」
と、今更ながら感無量。

 

私が普段よく乗る飛行機はセントレア発国内線のB737A320といった小型機ばかりで、できれば大きな機体に乗りたいといつも思っていました。

今回はせっかくなので少しでも大きな機体に乗りたかったので、787の中でもより胴体の長いタイプである787-9(補足参照)が飛んでいるか調べてみたら、一日1便だけありました!

というわけで、便が無事に決まりました
NH464便、那覇12:10発 - 羽田14:35着。
2時間以上乗っていられる。よいではないか!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(補足)

787には胴体長さの短い順に787-8、787-9、787-10の3種類があります。ANAは全機種保有していますが、国内線で飛んでいるのは787-8と787-9のみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その他の前後の行程(中部→那覇、羽田→中部)は、どうせなら全て違う機種にして乗り比べてみたいと思い、最終的に下図の行程に決めました。A320B787-9、B737-800の3機種です。B787-9以外は乗ったことがありますが、乗り比べてみるなんて、いやぁ、贅沢です。

 

ちなみに、当初の計画では、今回は787に乗ることが目的でしたので、この3路線を日帰りで乗ってこようと思っていました

 

実際に時間を見ると分かるように、日帰りでも十分可能な旅程です。
飛行機好きな私は、
「一日に3便も乗れるなんて楽しそうじゃん。」
とすら感じていました。

 

しかし、家族皆に個別に話してみたところ、異口同音に、
「せっかく沖縄に行くのに何もしてこないなんてもったいない。私なら泊まってくる。」
と反対(後押し?)され、沖縄に前泊することに決まりました。

 

あっ、書き忘れましたが、今回は私一人旅です。私以外の家族にとって飛行機に乗ることは移動手段であって目的とはならないので、そそられる旅ではないようでした。

 

続く。